Interview

インタビュー

NET営業部のチーム力で新しいYAMAGIWAの価値を創り出す

2021年入社

2021年 中途入社
NET営業部 CS(カスタマーサポート)担当
前職ではアパレル・雑貨卸会社で営業・バイヤーを経験後、EC部門で受注業務・カスタマーサポート・ロジスティクスに携わる。自分の力を他社で試したいと思い2021年にYAMAGIWAに中途入社。現在はECサイトのサイト運営管理を担当し、カスタマーサポートの責任者も務める。
※2023年インタビュー

転職の動機は自分を高めるための挑戦

前職のアパレル・雑貨卸会社で忙しい日々を送る中、自分の力が他社でも通用するのかと考えはじめていたところ、YAMAGIWAの求人に出会いました。求人内容はNET営業部のカスタマーサポートのポジションでしたが、私自身経験のないマーケティングに関わる仕事も含まれていました。これまでの経験を活かしながら自分の価値を高めるために新しいことに挑戦したいと思い、入社を決めました。元々インテリアが好きだったため、ハイエンドな照明を扱い、販売も出来ることにやりがいを感じました。

入社してからはECサイトを主とした売り上げを作るために、上司や同じ部署の仲間だけではなく、様々な経歴を持つ他部署の人たちの意見も参考にしながら試行錯誤しています。YAMAGIWAは創業100周年という長い歴史を持つ会社ですが、ベンチャー気質も兼ね備えており、自分のやりたいことを実現できる会社だと思います。

YAMAGIWAのファンをつくりたい

一番やりがいを感じるのは「あなたに相談してよかった」とお客様に喜んでいただけた瞬間です。NET営業部のお客様は顔が見えない分、問い合わせに対してどのような対応をしたらより喜んでもらえるのか、より納得してもらえるのかを考えなくてはならないので、常にお客様の心情を思い描きながら、深く理解するよう心がけています。

例えば、お客様から「部屋にどのようなペンダントを選べば良いのかわからない」といった相談をいただくことがあります。提案の際にはショールームでインテリアコーディネーターの資格を持つ社員に意見を聞いたり、場合によっては直接ショールームへお越しいただき、実物を見てイメージを膨らませてもらうなど、お客様に合わせた提案をするように心がけています。私たちの対応一つでYAMAGIWAファンを増やすことにつなげられるのもこの仕事の魅力だと感じています。

チームを正しく導くリーダーでありたい

仕事では常に2つのことを大切にしています。1つ目は、まず自分が取り組み、相手の心情を理解してから指導をする率先垂範。2つ目は、日々スピード感が求められる仕事であるため、本質を見極めて最適解を導く即断即決です。私の理想とするリーダー像は即断即決で行動ができ、チームの目指す道筋を示し導くことができる人です。リーダーが迷い立ち止まってしまうと、チーム全体が止まってしまいます。この2つのことを大切にしながら日々理想のリーダー像を目指して仕事をしています。

YAMAGIWAの価値を、NET営業部を通して高める

AI技術の発達に伴い新しいサービスが生まれ、ECと実店舗の融合や動画・SNS経由での新しい購買体験が今後も拡大していくと考えています。コロナ禍での爆発的なECの広がりに多くの人がその進化を知ることとなり、EC業界は一気に活気づきました。それが落ち着いてきた今、商品を揃えていれば売れる時代は終息に向かっています。今後は日本の照明業界をリードしてきた歴史や知識を持つYAMAGIWAでしか出せない付加価値を求め、NET営業部のチーム力―情報力・スピード・利便性・発信力を掛け合わせ、新しいNET営業部の姿を創っていきたいです。

個人としてはカスタマーサポートのマネジメントだけではなく、マーケティング業務を学び、売り上げ施策の立案や収益管理まで取り組んでいきたいです。その上で、部署の壁を越えてYAMAGIWA全体の価値を高めていくような仕事にも取り組んでいきたいと思います。