Product
Highlights

商品ハイライト

空間に溶け込むミニマルなペンダント照明 | RIFLESSO

New Product

6月に発刊された照明カタログ「YAMAGIWA LIGHTING 2023-2024」より、
建築/プロダクトデザイナー フランチェスコ・ゾンカ氏デザインの
新商品「RIFLESSO」を販売開始いたしました。

320F-524N

RIFLESSO

Designed by FRANCESCO ZONCA(フランチェスコ・ゾンカ)

「反射」というシンプルなコンセプトから着想を得たペンダント照明。空間に溶け込むミニマルな形状とステンレスの鏡面が特徴です。円盤と円筒で形をつくるシンプルな構成でありながら、上方向にはやわらかい光を投げかけ、下方向は印象的な光で照らします。ステンレスの鏡面仕上げによって、ランプが空間の中に消える様子とは対照的に、照らされることで、そのシーンは存在感を増します。3 つのサイズ展開で、美術館やリビングルーム、日常的なシーンから広々としたホールまで多様な空間で使用いただけます。

320F-526N

Designer’s comment

普段からデザインをする際に心がけていることは、人々を取り囲む空間に重要性を与えることです。「RIFLESSO」とはイタリア語で「反射」を意味しており、反射する素材というアイディアからコンセプトを深めました。放つ光によって反射した周囲の物がランプの中に映し込まれるところが気に入っています。それはまるで、ランプ自身が何を映し出すのかを決めているようです。



FRANCESCO ZONCA (フランチェスコ・ゾンカ
1992 年イタリア生まれ。東京とミラノを拠点とする建築/プロダクト・デザイナー。イタリアのパヴィア大学で建築とエンジニアリングの修士を取得後、上海の同済大学にて建築と都市計画を学ぶ。ミラノの建築事務所で経験を積んだ後、東京に移り藤本壮介建築設計事務所でシニア・デザイナーとして勤務しつつ2020 年に「FrancescoZoncaStudio」を立ち上げる。家具とインテリア空間デザインへの情熱を深めつつ、現在はプロダクト・デザイナーとして国内外のデザイン・スタジオとプロジェクトを手掛ける。クリーンでシンプルかつ、伝統と素材を重んじるデザインが特徴。

本記事にてご紹介した商品は、全国のショップ・ショールームにてご覧いただけます。
ショップ・ショールームのご来場予約および商品に関するお問い合わせは、こちらのフォームより受け付けております。

WEB版カタログはこちら


More about the products

掲載商品