Case Story

事例紹介

石川県政記念 しいのき迎賓館

Shiinoki Cultural Complex,Ishikawa Prefecture

全光源の LED 化とオペレーションを容易にした照明リニューアル

Facility Info

所在地
石川県金沢市
主要用途
迎賓館
設計
株式会社 浦建築研究所
竣工
2021年3月
掲載PDF
YAMAGIWA NEWS 21

Outline

概要

しいのき迎賓館は、旧石川県庁舎をリニューアルして 2010 年にオープンした多目的施設です。創建(1924 年)当時の拡張高いファサードはそのまま残され、金沢城公園に面する反対側は総ガラス張りの現代的なデザインで、金沢市中心部のランドマークとなっています。
今回、オープンから 10 年という節目を迎えるにあたり、在来光源を使用した昇降装置付き特注多灯ダウンライトを LED 化して更新したいという依頼を受けました。その既存の照明器具・システムは、かつて弊社が納品したものですが、その位置はそのままに全光源を LED 化し、従来と同等の照度を確保したうえで可動範囲内での干渉に注意しつつ、器具フレーム内にムービング型のダウンライトを内蔵させました。また、既存器具はフォーカシングの際には都度、器具を昇降させて調整を繰り返す必要があったため、オペレーションを容易にするために Bluetooth を介して無線でフォーカシング調整できるようにしたほか、調光・調色機能をもたせることで管理運営面での機能性も向上させています。

2Fレストラン(ジャルダン ポール・ボキューズ)

Product Information

特注多灯用ダウンライト

Product Information

掲載商品