Case Story

事例紹介

なら歴史芸術文化村

Nara Prefecture Historical and Artistic Culture Complex

奈良の歴史芸術文化を「知る・学ぶ・楽しむ・体験する」ことができる複合施設

Facility Info

所在地
奈良県天理市
主要用途
文化施設
設計
株式会社 大建設計
竣工
2022年3月
掲載PDF
YAMAGIWA NEWS 21

Outline

概要

「なら歴史芸術文化村」は、歴史・芸術・食と農など、奈良県が誇る文化資源に触れることができる施設として、県が天理市に整備を進めている複合施設です。日本で初めてとなる文化財 4 分野(仏像等彫刻、絵画・書跡等、建造物、考古遺物)の修復作業現場の公開や、国内外のアーティストとの交流プログラムなど、奈良県の歴史芸術文化活動の拠点となる施設をめざしています。
「交流にぎわい棟」と名付けられた大和平野が一望できるレストラン兼農産物・伝統工芸品の販売施設には、建物外観の格子から着想を得た線材で構成されたペンダントを配置しています。施設に集う人々が主役となるよう、さりげない存在感を建築とともにつくっています。また「芸術文化体験棟」内の音楽ホールへと続く階段吹き抜けには、ホール以外への来訪者の興味も喚起するような特注照明を製作。音楽ホールに合わせ「飛翔」「旋律」をモチーフに、音楽とともに天空へ上っていくようなイメージの器具をデザインしました。

芸術文化棟

Product Information

特注ワイヤー吊V型ペンダント照明

交流にぎわい棟

Product Information

特注ペンダント照明

Product Information

掲載商品