News

ニュース

WOWOWオリジナルドラマ 『椅子』美術協力のお知らせ

5月27日(金)23:30 より配信されるWOWOWオリジナルドラマ『椅子』へ美術協力いたしました。 当社が取り扱うTHONET 「No.214」が吉岡里帆さん出演する第1話「電球を替えたい」に登場します。

本ドラマは、芸人として活躍する傍ら、作家としても高い評価を受ける又吉直樹さんがオリジナルで書き下ろしたオムニバスドラマです。過去に『又吉直樹マガジン 椅子』の編集長を務めた経験を持つ又吉さんの無類の椅子好きが転じて、書き下ろしストーリーにてドラマ化が実現しました。1話につき1脚の実在する著名な椅子が登場し、椅子と女性の人生を重ねて描かれたオリジナルストーリーが展開されます。

<ドラマ内で登場する椅子>
THONET 「No.214」

THONETは無垢材の曲げ加工技術と、大量生産システムを確立させたことで知られるブランド。「No.214」は最初の曲木チェアとして1859年に設計されて以来、現在も製造が続けられているモダンチェアのクラシックです。

THONETの曲木チェアは、棒状にカットしたビーチ材を100度を超える高熱で約6時間蒸し、手作業で曲げながら鋳型へはめ込むというプロセスで作られています。この技術により多くのパーツを結合させる必要がなく、最小限の部品でチェアを作ることが可能になりました。わずか6つのパーツで組み立てが容易なことや、分解した状態で輸送する「ノックダウン方式」による大量生産・大量輸送を可能にしたことで、モダン家具の原型とも呼ばれています。

<作品情報>
WOWOW オリジナルドラマ『椅子』
放送日:5月27日(金)放送・配信スタート 毎週金曜 23:30(全8話)
*THONET 「No.214」が登場する第1話は無料放送・配信
配信はこちらの番組特設サイトよりご覧いただけます。(7月22日(金)18:00まで)

出演:吉岡里帆、モトーラ世理奈、石橋菜津美、黒木華 ほか
作:又吉直樹
製作著作: WOWOW
番組特設サイト / 番組公式 Twitter

<報道関係のお問合せ先>
株式会社YAMAGIWA 広報宣伝部
広報担当 津原
Mail: press@yamagiwa.co.jp