Case Story

事例紹介

西光寺

伝統的な寺院建築のインテリアに斬新な照明システムが見事にマッチ

Facility Info

所在地
長野県長野市
主要用途
寺院
設計
有限会社スタイルマテック
竣工
2023年7月

Outline

概要

西光寺は長野市南高田にある浄土真宗本願寺派のお寺。住職は日建設計OBという経歴をもつ建築家で、本堂は住職ご自身が設計されました。その本堂内部の照明をLED化することになり、照度を十分確保することと、これまでにない新しい意匠の提案を求められました。元より蛍光灯サークルタイプの特注ホールシャンデリアがありましたがLED化にあたり、隣に建つ門戸会館より照明設計を見守ってきたスタイルマテック様より様々な要件を満たすものとして採用となりました。同製品はデンマーク出身の建築家、ビャルケ・インゲルスが設立し、今や世界的な建築設計事務所となったBIG(Bjarke Ingels Group)によるユニークな照明システム。基本モジュールを組み合わせることで無数の形状に成形できるサスペンション器具で、西光寺にはシンプルなサークルタイプを設置しましたが、伝統的な寺院建築にも違和感なく見事にマッチしています。ルートロンのPICOリモコンと同時に使用することで調光も可能となり用途に合わせて明るさも調整可能としています。

本堂

Product Information

ペンダント
Alphabet of light circular(Artemide)
調光器
PowPak(LUTRON)

外観

Product Information

掲載商品